MENU

新人看護師・ナースが先輩のいじめに合ったらどうしたらいいのか?

新人看護師がいじめられてストレスが溜まったら辞めたっていいんです♪

 

 

初めて病院に就職した時は何もかもが大変です。

 

看護学校を出たばかりでいきなり病院の各病棟やオペ室、透析に配属され業務をこなしていかなければなりません。

 

看護学校時代に実習に行っても基本の事を学ぶだけですぐ実践するのは難しい事です。

 

各疾患についての知識、どんな検査が必要か、正常値の範囲、採血などの手技や患者さんのトランスファーなど覚える事は本当に多種多様です。
毎日毎日が新鮮ではありますが、スムーズに自分が対応出来ない場面は多々あるかと思います。

 

経験不足な新人看護師は先輩からも注目されてしまいます。

 

人間関係がいいかどうか、働きやすいのかどうかは医療だけではなくどの職種でも永遠のテーマです。

 

新人看護師がいじめられてしまう状況とは

 

人間関係が良い環境で、分からない事を上手に先輩に相談出来るのであれば新人看護師にとってはとても居心地がいい場所です。
「私初めてなので見せてもらっていいですか?」と素直に言われれば教える側の看護師も快く指導が出来ます。

 

緩やかに時間が流れる職場ならみんなが仲良しな空気が流れます。そういう職場に配属されればいいのですが、バッタバタのところに配属しまうケースもありますね。

 

忙しすぎる部署は新人看護師の教育が行き届かない部署もありますし、人間関係がとても悪い場合があります。
教える側のベテラン看護師も忙しいと自分の事で精一杯でいくら経験を積んでいても新人看護師のフォローがしきれないのです。

 

何か新人ナースが自分の判断で勝手に行動して後でとんでもないインシデントに繋がってしまうと話が大きくなってしまいます。
そうなると誰かの責任という事に繋がってしまいます。
やってしまった新人ナースだけの責任だけでなく、それを見守らなかったリーダー、プリセプター、看護師長の責任が問われてしまうのです。

 

人間なので間違える事もありますが医療の現場では間違ったでは済まされない事ばかり。
看護師は責任のある仕事だと個々に自覚しているので、間違う事は許されないと思っているのです。

 

真面目に仕事に取組み、素直な態度で先輩の指導を受け、間違えた時に素直に謝られればいじめられる事はありません。

 

新人ナースがいじめられるケースをまとめると

 

・口答えする
・素直に教えてと言わず自分の判断でやってしまう
・間違えても謝らない
・そもそも一生懸命取り組んでいない

 

だと思います。

 

新人ナースはその現場のしきたりに沿って仕事をしなくてはならないし、1人では仕事が出来ないので先輩にかわいがられた方が絶対得です。

 

普段の人間関係が良好で分からない事を見守りつつ働く事が出来るならば大きな医療事故に防げる事もあります。

 

新人ナースでみんなに好かれるタイプ

 

「ここまで勉強をしてきたけれど、これとこれが分からない、こういうケースはどうしたらいいのだろうか。」
とある程度自分で勉強してきて分からない部分を質問してくる後輩はかわいいものです。
頼られるのも先輩としては嬉しいので、自分だったらこうする、こういう検査結果だったから今後予測される状態などを伝える事が出来ます。

 

一生懸命勉強している新人ナースを見ているとベテラン看護師も刺激を受けて相互的にいい関係を築く事が出来ます。

 

新人ナース・嫌われるタイプ

 

学校出て国家試験を受けたばかりで「ある範囲の知識」はベテラン看護師よりも高い場合もあります。
そして自分は出来ると自信にみなぎっていて理想を高く持ち、先輩看護師にも自分の意見を躊躇せず言う新人看護師は残念ですがあまりかわいがられません。

 

「私は学校でこうやって学びました。先輩の言っているのがなぜだか分かりません。」
という新人ナースがいました。

 

分からない事を分からないと言うのはいいんです。
でも言葉一つ、言い方一つで凶器にもなります。

 

もしあなたが今いじめられていたら

 

 

一度嫌われてしまったら、なかなか仲良くなるのは女同士の職場では難しいです。
生まれ変わったつもりになって、自分がなぜみんなに意地悪されているのかいじめられているのは振り返る必要があります。

 

注意されていた時に素直に謝れていたか、心から一生懸命仕事に取り組んでいたか、、、

 

振り返っても全然自分に非が無い場合もありますよね。

 

(ただの意地悪なのか、、自分の何かが嫌われている。。。)

 

先輩看護師にはただただ意地悪な人もいます。自分のストレスを人にぶつけて発散したい人が。
人の不機嫌さを真に受ける必要はないと自分に言い聞かせても気になってしょうがなくなる時もあります。

 

ビクビクする事に疲れてきた、、もう仕事に行きたくない、、と思うのならばストレスで胃を痛めつける事は私はないと思います。

 

ガマンしてその職場にいて、人間関係を乗り切る事も大事ですが、体を壊してまでいじめに耐える必要はないです。

 

本当にガマンが出来ないと感じれば、辞めたっていいんです。

 

人間関係が元でうつになる看護師もいます。

 

病気になる位ならその状況から抜け出て辞めたらいいのです。

 

看護師は自分が悪いと思い込む気質の人が多いです。あなたがもし今いじめにあっていたとしても自分で自分を責めなくていいんです。

 

いじめられるのはあなた自身だけのせいじゃありません。

 

大変な部署でいじめられているのならば、辞めたら何もかもすっきりしますよ。

 

でも次にどこに就職すればいいのか分からないと不安になりますよね。

 

看護師という職業はどんな年齢になっても就職先には困りません。

 

今すぐ辞めるほどではないけど次に働けるのはこんなにあるんだと認識出来ればとても気持ちが楽になります。
看護師転職サイトに登録して、いいところがあれば辞めてしまおうというのでもOKです。

 

保険のつもりで他の病院やクリニックを見ておくといざ辞める時に安心感がありますよ。

 

では私のおすすめする転職サイトをご紹介します♪